コスプレイヤー空希の写真ブログ

プロフィール

空希

Author:空希
都内で活動中のレイヤーの空希(AKI)です。
幅広くジャンルは展開中です。

カウンター
検索フォーム
Category: スポンサー広告  


ヴェノマニア公の狂気 -GUMI- その1
Category: 衣装製作  
ヴェノマニア公の狂気
GUMI 製作日記 その1



2010年は体調不良で全く衣装を作らなかった年なんですが、ちょっと趣味と実益というか、衣装製作をすると逆に私の体のためになるのでは?ということになったので、衣装製作を始めてみました。
とりあえず最近ドレスの類が作りたかったので、簡単なドレスから始めようってことでヴェノマニアの女子たちを順番に作っていこうかなーなんて思ってます。
一番やりたいのはミクなんですが、ミクとか…バルーンスカートでしょ…!
私残念なことに作ったことがないんです、バルーンスカート。
とりあえず衣装製作全然してなかったこともあって、リハビリのために一番簡単そうなGUMIから始めることにしたってわけです。
一番やりそうにもないキャラからの選択…!
でもGUMI可愛いのよー私超好き。
前は苦手だったんだけど、今じゃGUMIの声に魅了されてます。

2570975_869010273_89large.jpg

現在はこんな感じ。
まだ仮留め段階なんですけど。
とりあえず原作に忠実にいきたいので、アレンジは加えません。
てか、プリーツスカートが本当なので、この時点でアレンジっちゃあアレンジなのかなぁ。
プリーツっぽく見えるように、普段この手のドレスは全円で作っちゃうところをただの長方形の布をギャザーで寄せるだけになってます。
その方がすっきりとしたラインになると思ったので…結果はまぁまぁかなっていう。
PV通り2段になってます。
下のスカートが2倍強のギャザーで、上はなんと4倍近いギャザーになってます。
だからこの時点でかなり重い。

マネキンの下にパニエがありますが、パニエはかなくていいなーと思ったのでとっちゃいました。
いや履いてもいのかもしれないけど…ちょっとここは試行錯誤中。


2570975_868732667_111large.jpg

だいたいいつもこういうドレスでふわふわさせたいときっていうのは、スカートの裾をジグザグミシンで巻きロック的な仕上がりをさせます。
ロックミシン欲しいけど高いし…それ買うならカメラ欲しいので…っていう。
だからとりあえずジグザグで私はいつもやってます。

でもヴェノマニアの女子だとこの方法が出来るのGUMIくらいしかいないんですよね。
ルカもMEIKOもスカート3つ折りで処理してカッチリさせたいかなーって。

とりあえずあとは上の身頃を縫って胸のところを調整します。
バックのリボンとバイアスも作って合わせれば完了なので、そんなに時間かかるはずないと思っていたんですが、思いのほかかかってるのはリハビリだからってことだと思います^▽^

ちなみに次作りたいのはルカ!
あのタック?をきちんとして綺麗なラインを出してみたい。
そのあとミクで、一番の難関はMEIKOだと思ってます…スリット苦手なんだ…。
一番ラインがごまかせないので厄介です。。

テーマ : コスプレ・衣装製作等々☆    ジャンル : 趣味・実用


