コスプレイヤー空希の写真ブログ

プロフィール

空希

Author:空希
都内で活動中のレイヤーの空希(AKI)です。
幅広くジャンルは展開中です。

カウンター
検索フォーム
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Making * 天使禁猟区 * ジブリール
Category: 衣装製作  
risa027.jpg

天使の翼の作り方はコチラ(後日アップ予定)



このページでは衣装とかそこらへんの製作ログを残しておきます。
ほとんど自分メモです\(^o^)/




スカート

jibumk1.jpg

柄スカートと上の白のスカートは別になってます。



柄スカートは1.5~2倍の全円スカートで6枚剥ぎで作ってます。
幅が110cmの布で、どうしても4枚剥ぎが出来なくてですね…ロングスカートで全円するなら大体6枚剥ぎになるのかなって悟りました。

IMG_2656.jpgjibumk22.jpg

右の図の青い部分が左のスカート1枚分です。
これを6枚裁断するわけです。
丈は164cmの人間が5cmのヒール履いて、ワイヤーパニエを中に履くことを想定してこの程度の長さ。
ちょっと短かったかも。

IMG_2660.jpg

我が家にはロックミシンがないんですけど、あのロックミシンの端処理が好きなので、どうにかまねできないかなーって思いまして。

IMG_2663.jpg

こんな設定にしたら出来ました^▽^
いつも適当にやってるんですけど、一番安定したのはこれかなぁ。

柄スカートの上に履いてる白スカートの製作過程の画像が消えてしまったんですけど、これは4つの三角形の布(端処理は三つ折)を一本のベルトに縫うだけです。
スカートのウエストはどっちもゴム。


トップスとチョーカー

jibumk2.jpg

12枚はぎ\(^o^)/


これも途中の画像が消えてしまった。
なんか適当にコスプレ雑誌の型紙を変更して作りました。
伸びる生地なのでニット糸使えばファスナーをつける必要なしで超楽ちん。

IMG_2676.jpg

使ったブレード。
お湯染め用のダイロン18で10分くらい染色して乾かしたらこんな感じになりました。


ウィッグとヘッドアクセサリー

jibumk3.jpg

jibumk33.jpg

ウィッグ * エアリー製 ロングレイヤーver2 アクア
ヘッドアクセ * パーツクラブでガラスビーズを大量購入\(^o^)/

ウィッグはコテで巻いてからハーフアップに結いあげ。
サイドを編み込んで後ろに持っていてピン留め。
あと見えてないけどイヤリングも作った\(^o^)/
見えてないけど\(^o^)/
ヘッドアクセはもっと増量しても良かったかもしれない。
スポンサーサイト

テーマ : コスプレ    ジャンル : アニメ・コミック


ヴェノマニア公の狂気 -GUMI- その1
Category: 衣装製作  
ヴェノマニア公の狂気
GUMI 製作日記 その1



2010年は体調不良で全く衣装を作らなかった年なんですが、ちょっと趣味と実益というか、衣装製作をすると逆に私の体のためになるのでは?ということになったので、衣装製作を始めてみました。
とりあえず最近ドレスの類が作りたかったので、簡単なドレスから始めようってことでヴェノマニアの女子たちを順番に作っていこうかなーなんて思ってます。
一番やりたいのはミクなんですが、ミクとか…バルーンスカートでしょ…!
私残念なことに作ったことがないんです、バルーンスカート。
とりあえず衣装製作全然してなかったこともあって、リハビリのために一番簡単そうなGUMIから始めることにしたってわけです。
一番やりそうにもないキャラからの選択…!
でもGUMI可愛いのよー私超好き。
前は苦手だったんだけど、今じゃGUMIの声に魅了されてます。

2570975_869010273_89large.jpg

現在はこんな感じ。
まだ仮留め段階なんですけど。
とりあえず原作に忠実にいきたいので、アレンジは加えません。
てか、プリーツスカートが本当なので、この時点でアレンジっちゃあアレンジなのかなぁ。
プリーツっぽく見えるように、普段この手のドレスは全円で作っちゃうところをただの長方形の布をギャザーで寄せるだけになってます。
その方がすっきりとしたラインになると思ったので…結果はまぁまぁかなっていう。
PV通り2段になってます。
下のスカートが2倍強のギャザーで、上はなんと4倍近いギャザーになってます。
だからこの時点でかなり重い。

マネキンの下にパニエがありますが、パニエはかなくていいなーと思ったのでとっちゃいました。
いや履いてもいのかもしれないけど…ちょっとここは試行錯誤中。


2570975_868732667_111large.jpg

だいたいいつもこういうドレスでふわふわさせたいときっていうのは、スカートの裾をジグザグミシンで巻きロック的な仕上がりをさせます。
ロックミシン欲しいけど高いし…それ買うならカメラ欲しいので…っていう。
だからとりあえずジグザグで私はいつもやってます。

でもヴェノマニアの女子だとこの方法が出来るのGUMIくらいしかいないんですよね。
ルカもMEIKOもスカート3つ折りで処理してカッチリさせたいかなーって。

とりあえずあとは上の身頃を縫って胸のところを調整します。
バックのリボンとバイアスも作って合わせれば完了なので、そんなに時間かかるはずないと思っていたんですが、思いのほかかかってるのはリハビリだからってことだと思います^▽^

ちなみに次作りたいのはルカ!
あのタック?をきちんとして綺麗なラインを出してみたい。
そのあとミクで、一番の難関はMEIKOだと思ってます…スリット苦手なんだ…。
一番ラインがごまかせないので厄介です。。

テーマ : コスプレ・衣装製作等々☆    ジャンル : 趣味・実用


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。